« あけましておめでとうございます! | トップページ | VCM-100が売り切れちゃうよ! »

2008年1月 6日 (日)

とにかくDJを始めよう

大晦日からの1週間、何も考えずにひたすらDJをしました。

たぶん、この「何も考えず」というのがすごく重要で、何も考えずに、うっかりお金を下ろして、楽器屋に行ったnaoyukさんなんかは、非常に共感してくれるのではないかと思っています。

そんななか、どうやってDJしているのか、というのを訊かれましたので、改めてご紹介します。

1. まずはかけたいと思う曲をMac(PC)のなかにためておいてください。mp3がいいと思います。

2. 次にものを用意します。僕はここのイケベ楽器のオンラインショップで何度かクリックしたり、住所を入力したりしただけです。魔法のカードも用意しておいてください。

ここで、重要なのは勢いです。男性は男らしく、女性は女らしく、「えいやっ!」と行きましょう。

3. 発送メールとかそういうのを心待ちにします。できれば、ヘッドフォンなども用意しておいた方がいいです。僕はこれを使っています。

Technics ステレオヘッドホン シルバー RP-DH1200-S
松下電器産業 (2004/05/01)
売り上げランキング: 7176
おすすめ度の平均: 4.5
5 良いヘッドホン
4 ちょっと
4 とにかく低音重視。

4. 品物が届いたら、とにもかくにもセッティングです。以前お話ししましたが、僕も専用スタンドが手に入る前から強引にMacの位置をずらすなどしてセッティングしました。

20071231111944

あとは、ソフトのセッティングとか配線とかがありますが、そういうことは何とかなると考えておいた方がいいです。僕は実際何とかなりました。ミキサーからのOutをMacにつないでUstしたい人とかも、つながるコード買ったりしたらいいと思います。僕はミキサーのヘッドフォンアウトからMacにつないでみました。

Skitched20080106220751


でも、始めるにあたっての、本当に大切なものは、勢いですよ。DJが何をやっているかとか、どういう風に設定するかはみんなはじめは知らない。僕も初めてみてわかった。だから、勢いが重要だと思っています。

|

Mac」カテゴリの記事

「音楽と人々」カテゴリの記事

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159127/17601741

この記事へのトラックバック一覧です: とにかくDJを始めよう:

» 今年の正月はustでDJをずっと聴いてた件 [karate style]
年末から年始(1/6)にかけてdubstronicaさんがustreamでDJをやっていて、これが本当におもしろかった。 配信している間はずっと聴いていた。 曲をustreamで配信している人は以前からたくさん... [続きを読む]

受信: 2008年1月 7日 (月) 00時00分

コメント

こんにちは。
はじめまして。前々からPCDJやってみたいなぁ……。
でも機材は高いし何の知識もないしなぁ……と
躊躇していたのですが、こちらのBlogに辿り着いて本文を
読むなり気絶して、気がついたらいつのまにかPCDJ機材を
購入してしまっていました。
(VCM-100ではなく、最近出たVestaxの『Spin』です)

届くのはまだ先になるようなのですが、それまでは
御Blogを愛読させていただきつつ、楽しみに待ちたいと思います。

背中を押していただきました。ありがとうございました!

投稿: TAG | 2010年2月24日 (水) 18時23分

TAGさん
はじめまして!Spin、楽しんでいますか?
ボクもよく気絶して気がついたらいろんな変な楽器が手元にあることがありますので、非常にシンパシーを感じました。
これからもよろしくです!

投稿: dub a.k.a.dubstronica | 2010年3月 6日 (土) 17時41分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。