« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月に作成された記事

2009年9月28日 (月)

DJ KENTのレコードバッグが盗難【情報求む】について

これは、DJとレコード、という問題としてではなく、自分の仕事とそれを支える唯一無二の道具たち、あるいは自分のライフワークに近い趣味とその対象物、みなさんがご自身の一番大切なモノに置き換えて読んでいただけたら、と思います。

すこしでも協力出来たら、と思い、「DJ KENTのレコードバッグが盗難【情報求む】/クラベリア」の記事をほぼ全文を引用します。

DJ KENTのレコードバッグが盗難【情報求む】

9月25日に LOOPで開催された「LuCID DReAM」へ出演予定だったDJ KENT(Force of Nature)のレコードバッグが、同日深夜に何者かによって盗難される事件が起こり、同イベントへの出演がキャンセルとなりました。詳細はDJ KENTのブログに記載してあるとおりです。以下抜粋。

----------------
「DJKENT's View」

26日、午前0時30分〜0時50分の間に東横線で渋谷へ向かう途中、 ドア端に置いていたレコードバックが盗まれてしまいました。
自分はシートの一番端に座っていて、そのすぐ右横のドアの端にバックを置いていたのですが、 座席の横にパネルがあり、自分からは死角になっていたので渋谷に着くまで無くなった事に気づきませんでした。。
自分の前のドアからバックを持って出て行ったのであれば気づくはずなので 恐らくレコードバックが置いてあった側の扉が開く自由が丘〜渋谷間の駅=学芸大学又は中目黒で持ち去られてしまったのかと思います。

昨日のパーティーLuCID DReAM関係者の皆さん、Loopのみなさん、そして足を運んでくださったみなさん、申し訳ありませんでした。
風邪薬を飲んで少しボーッとしてたのもあるんですが、平和ボケなのか、仕事道具から目を離した自分が情けないです。。

既に警察に被害届、東急電鉄に遺失物の届け出等はしましたが、些細な事でも良いので何か情報があれば左のCONTACT(http://forceofnature.jp/schedule.php?memberid=1)よりお知らせ頂ければ幸いです。

レコードバックの特徴は
メーカー:UDG
カラー:黒
鍵付きです。盗難当時はロックしていませんでしたが、ロック用の番号は自分がセットしたものになっています

レコードバックの中身は アナログレコード:旧譜のDISCO、NEW DISCO系の新譜中心に約60枚。

CDがMAGMAというメーカーのCDケースに入って約100枚。
ヘッドフォンAUDIO-TECHNICA PRO-700 白×黒

(中略)

些細な情報でも構いませんので、何かお気づきの事があればお知らせ頂けたら幸いです。

Twitter上で協力して頂いている方々にもこの場を借りて感謝いたします。

もし僕のレコードバックを持って行った人がこのページを見ていたら、、
誰だって魔が差す事はあるはず、もし返してくれるのであればあなたの罪を問うつもりはありません。
レコードにはお金じゃ買えない想い出とか色々詰まってるのでどんな方法でも構わないので返して欲しいです。
DJ KENT
----------------
盗まれたレコードの一部タイトルを以下にリストアップします。

今回非常に残念なのは、レコードだけではなく、それを掘ってきた時間や、それにまつわる思い出すらも奪われてしまったことです。DJをやっている人間ならば、それがどれだけ大変なことか、わかることだと思います。
もしその犯人がDJで、盗んだレコードでDJするのならば、誰もそんなセットで踊りたくありません。
DJ KENTが掘って、その日のために選んだセットだからこそ意味があるのです。
DJ KENTに対してだけではなく、その日のフロアを楽しみにしてきたオーディエンスもが被害にあっているのです。
これをすべてのダンスミュージックファンへの暴虐と受け止め、みんなで協力してDJ KENTのレコードを探せればと思います。
転売の可能性もあるため、全国の中古レコード店でお気づきの方は、こちらよりご連絡下さい。
http://forceofnature.jp/schedule.php?memberid=1
中古レコード店でも普段はなかなか買い取りでは入りにくいタイトルのため、もしこれらのタイトルがきたら、すぐにわかるかと思います。
新聞社、出版社、ウェブ媒体、ブロガー等の方で、この事件についての記事を取り上げて下さる方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力のほどお願いします。
東急電鉄関係者の方で、事件解決にご協力いただける方もご連絡お待ちしております。
また諸事情ゆえに、駅の防犯カメラを直接チェックすることができませんので、目撃情報あれば、ぜひお送りください。

■連絡先(フォームよりご連絡下さい/PCのみ)
http://forceofnature.jp/schedule.php?memberid=1

またはこちらでも受け付けます(携帯メールもこちらから)
info@clubberia.com (件名を「DJ KENTレコード盗難の件」にしてお送り下さい)

 

続きを読む "DJ KENTのレコードバッグが盗難【情報求む】について"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2009年9月21日 (月)

『SP盤』と『カフェ・アゲイン』と『バートン・クレーン作品集』

IMG_1459非常に偶然が重なったんですが、ランチをめぐる冒険の終着点としてたどり着いたお店が『LiveCafe Again(カフェ・アゲイン)』というむさこの有名なレコード屋『PET SOUNDS RECORD』の地下にあるお店でした。

 

前々から存在は知っていたものの、特に意味はなく入った事がなかったこのお店に入って、それはそれは貴重な体験をしてきました。

 

きっかけは『バートン・クレーン作品集~今甦るコミック・ソングの元祖~』というCDのポスターでした。

続きを読む "『SP盤』と『カフェ・アゲイン』と『バートン・クレーン作品集』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

クリプシュの『Image X5』であら恋の今まで気づかなかった音が聴こえた!!!

IMG_0502.JPG先日、いつものようにiPhoneであら恋(あらかじめ決められた恋人たちへ)のライブ盤、『ラッシュ』を聴いていたときの事です。

 

もう、それはびっくりする瞬間がありました。

続きを読む "クリプシュの『Image X5』であら恋の今まで気づかなかった音が聴こえた!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

Happy Birthday My Man!!!

 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 

ミュジカドローン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2009年9月20日 (日)

アサラトでヘリコプターからのエアターンをやってみた。

アサラトナイト関連ネタが続きますが、アサラトナイトに行く前に見ていたHifanaのジューシーさんが『雲の上』 HIFANA - CONNECT - KUMONO UE (ACOUSTIC VERSION) feat. Keyco & Meika, Izpon, Take from KOKYO にあわせてアサラトを振っている時にやっていた動きで一つすごく気になる動きがありました。ちょうど0:55くらいからのヘリコプターでプレイクに入って、カツンッと1回だけヒットして、またヘリコプターでシェイク音だけになるところ。これがカッコいいし、ブレイクをつくれるっていうのがイイ!

 

この動きを、アサラトナイトでASIAZACCAのひろさんがやっていて、コツのようなものを教えてもらいました。と、言ってもとにかくぱっと手を広げるような感じらしいので、早速練習してみました。

続きを読む "アサラトでヘリコプターからのエアターンをやってみた。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

スプーンの演奏の練習をしてみました。

と、いうことで、アサラトナイトの興奮覚めやらぬ中、実際にスプーンを演奏してみました。

と、言っても、昨日やった見よう見まねを再現しただけなので、ただただ叩いてるだけです。

リズムパターンとかは基本無視して、とりあえず、スプーンを叩くとこんな事になるよー、という程度で見ていただければ、と思います。

続きを読む "スプーンの演奏の練習をしてみました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

『アサラトナイト Vol.5』に行ってきた!

IMG_1413いやぁ、楽しかったです、アサラトナイト。

いろいろなライブはもちろんすごくて、アサラトのうまさはもちろんの事、アサラトや口琴なんかが使われているライブを一晩であれだけ見れる、というのはなかなか無いです。

 

そして、個人的にちょうオモロかったのは、いろいろな人たちがアサラトを振りまくってる光景と、集まってくるいろいろなオモロ楽器たち。

 

これを写真に収めなかった残念なボクはまだ余韻に浸っています。

続きを読む "『アサラトナイト Vol.5』に行ってきた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2009年9月19日 (土)

今夜はアサラトナイト Vol.5

最近はこの動画を見るとテンションMaxになります。

 

アサラトナイトVOL.4 hifana session

※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。

 

いろんな人にお会い出来たら楽しそう。楽しんできたいと思います!

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2009年9月15日 (火)

街とアサラト 第3回

image1027031118.jpg多摩川とコルクアサラト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

街とアサラト 第2回

image695176903.jpg点字ブロックとコルクアサラト

続きを読む "街とアサラト 第2回"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2009年9月13日 (日)

クリプシュの『Image X5』がスゴく自然体な音を奏でる件

だいたい1年くらい前に『やばい!クリプシュの『Image X10』が欲しいッ!!!』というエントリーを書きました。もう、あの形状がカッコ良すぎて今でもイヤホンの中で一番カッコいいと思っているのですが、そんな1年前のエントリーをイーフロンティアの方がご覧になってくれていたようで、誕生日プレゼントがわり(と勝手に思っています)にコレをご提供いただきました!!!

 

 

『Image X10』の弟分、『Image X5』です!!!

続きを読む "クリプシュの『Image X5』がスゴく自然体な音を奏でる件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

秋★アサラト

ということで、今回のアサラトブーム・リバイバルは割と長く続いていて、先日購入したコルクアサラトも練習時間の増加にスゴく影響しているし、ASIAZACCAさんで買ったセミ・カスタムアサラトは紐(ザイル)の長さを調整したらスゴくイイ感じになって、昼間はこれをメインに振っています。

 

で、前回アサラトブーム・リバイバルした時に書いたエントリで言っていたフリップエアターン(ディレイ)が自分なりになんとか出来はじめたので、YoutubeにあげてみましたYO。

続きを読む "秋★アサラト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2009年9月11日 (金)

手を交互にグーパーグーパーする猫

なーんにもしたくない休日に、だらだらと床で寝てて、出来れば夕方くらいからビール飲み始めちゃって、あーもう今日一日なにもしたくないでーす、っていうときのアピールの正しいやり方。

 

Work That Body , Cat!


※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。

 

家でだらだらして、「家事手伝って」なんか言われた時に、これやってみたりして、人間と猫との越えられない高い壁を感じるのもまたオツなものではないでしょうか。

 

via : And 1 and 2 and — Cute Overload

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

感謝(驚)


※blipより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。

 

去年は「ありがとう!」、一昨年は「なんと言っていいのかわからない。」と、ここ最近の誕生日は、ネットで仲良くしていただいている方々から、とてもうれしい誕生日をプレゼントしていただけていて、お礼の気持ちを表現するボキャブラリーが貧弱でとても恐縮しているんですが、今年は、もうこれは「感謝(驚)」という言葉がしっくり来ました。

 

で、冒頭からblip.fmのポストをはりつけたのにも、訳があります。

 

続きを読む "感謝(驚)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2009年9月10日 (木)

新しいiPod nanoやiPhone OSが出たので...

さっそく、まずはiPhone OSをアップグレードしようと、iTunes Storeでダウンロードを開始しました。

 

その間、iTunes Storeが何変わってないかなーと思ってチェックしていたら、こんな物がありました!

続きを読む "新しいiPod nanoやiPhone OSが出たので..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

アサラト界の革命!コルクアサラトがハンパなくスゴい件

これは久しぶりに革命的な衝撃を感じました。

家でアサラトの練習をしている人はご存知だと思いますが、木の実で出来ているアサラトの球同士のヒット、その音量はかなり大きなもので、さらにその球の中に小さな木の実(種?)みたいな物が入っていてシェイカーの役目を果たすのですが、これもそんなに小さな音ではない。

 

昨今の住宅事情では、夜遅くに練習するのは非常に困難でした。

 

その問題をほぼ完璧に解決するアサラトの登場です。

続きを読む "アサラト界の革命!コルクアサラトがハンパなくスゴい件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2009年9月 9日 (水)

究極の暇つぶし『ザ・テレビ欄』がヤバい!

ザ・テレビ欄 1975~1990

これはちょっと強烈な本かもしれない。

 

ザ・テレビ欄 1975~1990 』という究極の暇つぶし、これは決してけなす言葉ではなく、こんな本を手に入れてしまったらどんどん時間が奪われていくスゴいパワーを持ったもの、という意味のスゴい賞賛の言葉なんです。

続きを読む "究極の暇つぶし『ザ・テレビ欄』がヤバい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

タイパンツとボク[追記アリ]

最近はすっかりアサラトづいておりますので、なんか格好も、こう、アサラトにふさわしい感じにしたいな、という気持ちになってきています。

 

で、アサラトにふさわしい感じって何だ?って思ったときに、前から気になっていたネットショップを思い出しました。

 

続きを読む "タイパンツとボク[追記アリ]"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

ソファーとMacBookとテーブルとケーブルとボク。

最近、MacBook周りの環境を変えました。

以前はこんなテーブルで、こんな感じに配線周りを整えたりして使用していました。

 

今回はテーブルを変えたので、それに合わせてもろもろいじってみました。

続きを読む "ソファーとMacBookとテーブルとケーブルとボク。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2009年9月 7日 (月)

【シリーズ2003】第3回:Kevin Yost貸し切り

短期集中連載【シリーズ2003】。第3回は2003年2月1日のボクの日記・リバイバルです。

 

フラリと渋谷へ行っています。

続きを読む "【シリーズ2003】第3回:Kevin Yost貸し切り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2009年9月 5日 (土)

スーパービリヤードがうまいドッグ

My smart Dog Halo playing Pool


※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。

 

ボクはビリヤードは高校の頃、ほんのすこしだけかじった程度の超初心者ですので、全く勝てる気がしませんよ。

(via: Cue Overload — Cute Overload)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

Snow Leopardをクリーンインストールしてからやったことのまとめ[非対応アプリ関連・続編 その2]

これはちょっと残念なお知らせかもしれません。

Mac OS X 10.6 Snow Leopardへの対応について(NI製品)

質問 Q: NI製品はMac OS X 10.6 Snow Leopardには対応していますか?

A: Mac OS X 10.6 Snow Leopardへの対応状況に関しては、以下のリンクより詳細をご確認ください。

Mac OS X 10.6 Snow Leopardへの対応状況(NI英語サイト) >>

Mac OS X 10.6 Snow Leopardへの対応状況に関しましては、現在検証中となっており、随時更新が行われる予定となっております。

製品によっては正常な動作を行うことができないことも予想されますので、特別な理由がない限りは現状において、OSのアップグレードはされないことをお勧めいたします。また、Mac OS X 10.6 Snow Leopardは動作検証が終了するまでは動作保証外のOSとなりますので、ご注意ください。

Dirigent : Native Instruments 共通 FAQ:Mac OS X 10.6 Snow Leopardへの対応について(NI製品)

 

続きを読む "Snow Leopardをクリーンインストールしてからやったことのまとめ[非対応アプリ関連・続編 その2]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

新コーナー!:街とアサラト 第1回

image1396922619.jpg富士そばとアサラト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2009年9月 4日 (金)

アサラトの練習にばっちりの曲を見つけました。

とにかく時間があれば、エアターンの練習をしています。久しぶりにかなりのアサラト熱です。

てきとーに音楽を流しながら練習(主に今は左手のフリップエアターン)しているんですが、iTunesのライブラリをランダムで流していたところ、あまりにも練習にぴったりな感じの曲が出てきてくれたので、アサラトを練習している、まだ全然うまくないー><っていうレベルの人に捧げます。

 

turbinates

※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。

 

続きを読む "アサラトの練習にばっちりの曲を見つけました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

Snow Leopardをクリーンインストールしてからやったことのまとめ[非対応アプリ関連・続編]

前回、OSをSnow Leopardにアップグレードしてからボクの環境で使用できないアプリケーション類をまとめたところ、LogicoolのMX Revolutionのドライバに関して、このようなコメントをいただきました。

Snow Leopard Caompatibility List の中に、Logicool のドライバインストールの方法書いてありました。私も同じマウス使ってますー。非公式の方法ですが、参考になれば。 http://snowleopard.wikidot.com/

djmontaさんのコメントより

ありがとうございます!

と、いうことで、さっそくやってみました。

続きを読む "Snow Leopardをクリーンインストールしてからやったことのまとめ[非対応アプリ関連・続編]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2009年9月 2日 (水)

アサラトの左フリップエアターンの練習で気づいたこと

先日から練習している(パチカと読んだり、でも別物だったりする)アサラトの、右のフリップエアターンはなんか安定してきたのか、7〜80%くらいうまく行くようになってきたので、左手の練習に移りました。

フリップエアターンっていうのは、これのことです。

  

フリップエアターン

※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。

続きを読む "アサラトの左フリップエアターンの練習で気づいたこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2009年9月 1日 (火)

”7分であなたの生活を便利にしちゃうライフレシピ共有サイト”「nanapi」

 

「ライフハック」ならぬ「ライフレシピ」、それも「7分以内でデキル!生活の便利レシピ」をテーマにしたサービス、「 nanapi [ナナピ] 」が公開されたので早速つかってみました。

続きを読む "”7分であなたの生活を便利にしちゃうライフレシピ共有サイト”「nanapi」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

夏★アサラト

どうやらボクは夏になるとむくむくとアサラト熱が出るようです。

しかも、最近、初めてアサラトを触って3年が経過したことに気づきまして、今年はもっとがんばって振っていこうと思って、練習を最近再開しています。

 

記念すべき初アサラトエントリー

今日の衝撃

続きを読む "夏★アサラト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ