« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月に作成された記事

2010年2月26日 (金)

アサラト練習記:響さんの「永」の字リズム

いやね、難しいっすよ、クラーベ。やっぱり普通のフリフロにデンデンという違うリズムが入ってさらに左右をディレイドというのはちょう難しい。

 

出来ずにもんもんとしていたらアサラト仲間のすもけくんがずっと練習してると言う動画を教えてくれました。

それは響さんが2006年に公開したものでした。

続きを読む "アサラト練習記:響さんの「永」の字リズム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2010年2月25日 (木)

寝起きの天気予報はテレビよりネットよりまずはメールで「アメール」

すでに人気のサービスかと思いますが、ボクもかなり長くユーザーとして利用させていただいていて、あまりに生活に馴染んでいてあって当たり前のサービスになってることに、この間ふと気づき、それってすごいなーと思ったので、あらためてご紹介です。

 

続きを読む "寝起きの天気予報はテレビよりネットよりまずはメールで「アメール」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

今年もこの季節がやってきちゃいました。

目がむずむずして鼻が崩壊してもうなんだかヘルタースケルター なみなさま、こんにちは・こんばんわ、拝むように弾いてくれはあなたがたの仲間です。

 

去年、花粉症に堪えきれなくなって書いたエントリーの日付と比較すると、今年は早いの!?

続きを読む "今年もこの季節がやってきちゃいました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2010年2月18日 (木)

マイケル・ジャクソンの曲の歌詞についてスゴいサイトを見つけた件

映画『Moon Waker』の中の『Smooth Criminal』のシーンだけみたいなぁ、と検索をしていたら偶然このBlogに出会いました。スゲーとおもったので、ご紹介させてください。

マイケルの遺した言葉/マイケル・ジャクソン氏の歌詞の日本語訳詞集

 

ボクはマイケル・ジャクソンについての書籍をあまりちゃんと読んだりしなくて、歌と踊りとそれを観て聴いて自分が感じたことだけでいいや、って思っているんですが、ここは読んでてオモロかったです。

楽しみ方は人それぞれだと思いますが、ボクはこのBlogで楽しみ方が広がりました。今後も楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2010年2月17日 (水)

パンデイロ練習記:パンデイロの演奏を聞く

パンデイロを衝動的にはじめたはいいものの、たぶんボクは認識している範囲では、自分の持っているアルバムとかでパンデイロの演奏を聴いたことがない。

たぶん、どれかに入っているんだとは思うんですが、「これがパンデイロの演奏かー」というレベルの認識をしたことがありません。

だったら、聴いておいた方が良いだろう、ということでiTunes Storeで「Pandeiro」と入れて検索してみました。

続きを読む "パンデイロ練習記:パンデイロの演奏を聞く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

『Tweet Peep Show』というパーティーでDJをします。

TweetPeepShow

 

お久しぶりの告知でございます。

 

Tweet Peep Show

「TwitterユーザーなDJの飾り窓」をテーマに、各方面で活躍するDJ・アーティストを召集!

ライブペイントやGo-Go Girlも参戦するかも?

ジャンルから何から全てがごった煮。 でもどこかセクシーな、一夜限りのショーケースを開催。
なお、当日はwebカメラでの両フロア配信も予定!
現地で全てを目の当たりにするもよし、
web上の小窓から「覗き見る」もよしの、
奇妙で刺激的な一夜をお届けします。
開催までの流れはTwitterにて、「#227nakano」のハッシュタグからどうぞ。
check & follow me!

day:2010_02_27_sat. @中野heavysick zero(http://www.heavysick.co.jp/zero/)
【OPEN&START】22:00 【DOOR】2000YEN(1D)
genre/Techno,House,Breakbeats,Electoronica„IDM,TRIBE..

DJ/ Guptactic
masaco(MACAW/BASSTHEORY/GREEN GIANT)
tremolo(desima/dream syndicate)
だぶ(dubstronica)
cozi the end of stream(scheme88)
oo24h(NAKMEDUB)
DJQumo
em(MEOW!!!)

LIVE/
FQTQ
Iserobin
Kentaro Yanagita(sin wave records)

VJ/
dogz-head

LIVE PAINT/
MOEKY

Event Stuff/
hanazer 

 

DJ、Live Act、スタッフの方々、お会いしたことがない方々がほとんどのパーティーで一体どうなるのか、ボクも楽しみにしています。時間の都合がつけば是非あそびにきてください。お待ちしています。

 

追記:当日はフードメニューやライブペイント、Go-Go Girlも参戦もあるかもしれない、とのこと。 スゴい。詳細は以下にもあります。

当日は2000円1Dですが、ディスカウント枠があります。ボクに前もって連絡いただければリストに入れますのでメールとか何らかの方法でご連絡ください。

以下、さらに詳細です。

dari depan : 2/27 tweet peep show続報!

MEOW!!! ...brain is full of silvervine:真夜中の覗き見ショー

 

追記2:イベントにフライヤーが出来ていたので貼ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2010年2月16日 (火)

きょうの空目・第2回

モニター上の文字を読む時間が圧倒的に増え、長時間モニターを見ているとたまにとんでもないから些細なものまで、いろいろと読み間違いをします。

そんな空耳ならぬ「空目」した言葉をご紹介する「今日の空目」のコーナー、まだ死んでいなかったッ!

奇跡の第2回はこちら!

続きを読む "きょうの空目・第2回"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

アサラト練習記:クラーベ!クラーベ!クラーベ!

最近のアサラト練習記は技ばかり取り上げていたので、久しぶりにパターンをご紹介出来て嬉しい。

というのも、何の気なしにアサラトの検索をしていたら、ボクがアサラトを始めた頃から今でも圧倒的な先生であるkombさんのページの「振りバカ日誌 : クラーベクラーベクラーベ」にぶつかりました。

続きを読む "アサラト練習記:クラーベ!クラーベ!クラーベ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

パンデイロ、はじめました!

『拝むように弾いてくれ』が挑戦する、世界の楽器デビューシリーズ!

ショートスパンで続く今回は、なんとドラムセットにも負けないブラジルのリズム楽器「パンデイロ 」の登場です! 

いわゆる「タンバリン」の事をブラジル(ポルトガル語)では「Pandeiro」と呼ぶのだそうですね。

 

「タンバリン?タンバリンってあのドンチー・ドンチーって小学校とかでやるタンバリン?」って思ったかた、ちょっとご覧になってよ!

続きを読む "パンデイロ、はじめました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2010年2月14日 (日)

[AMN]続『ワーナー・オンデマンド』で映画を観まくるッ!

ワーナー・オンデマンド Bloggers' Voices

ワーナー・オンデマンド Bloggers' Voices

 

前回に引き続き、ただいま参加中のアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さんの『ワーナー・オンデマンドモニターキャンペーン』で映画を観まくるレポートです。

 

続きを読む "[AMN]続『ワーナー・オンデマンド』で映画を観まくるッ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2010年2月13日 (土)

毎日がカレー曜日!全55曲の『Bollywood Box Set』をiTunes Storeで買いました!

もー、これはとにかくヤバい!

そのヤバい破壊力を、まずはこのアルバム2曲目に収録されている曲で味わってください!

 

Dum Maro Dum - Hare Rama Hare Krishna - Zeenat Aman

※youtubeより。RSSリーダーでは表示出来ないことがあります。

 

続きを読む "毎日がカレー曜日!全55曲の『Bollywood Box Set』をiTunes Storeで買いました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

D&DEPARTMENT PROJECTのステッカーが発売されたので思わず貼っちゃった件

あまりに好きすぎて大阪店まで訪れてしまったD&DEPARTMENT PROJECTのステッカーが発売されていたので、即購入、思わず貼っちゃいました。

 

うぇーい!

続きを読む "D&DEPARTMENT PROJECTのステッカーが発売されたので思わず貼っちゃった件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

アサラト練習記:ピースの練習

先日のアサラトナイトで再会したASIAZACCAひろさんから教えていただいた技「ピース」。

その後もコツコツ練習しています。

 

どんな技かと言うと、エアターンが手の外側を廻って親指側に向かってくる球と手のひらで持っている球を入れ替えるのに対して、ピースは手の外側を廻って小指側に球が向かっていく時に、手のひらで持っている球を軽く握っておいて指で挟んでいる紐を指の間から放してしまい、人差し指の外側を廻して手をピースした状態で中指と薬指の間に外を廻ってくる球を手のひらに入れ、もともと手のひらにあった球をエアターンと同じく押し出します。

って書くとすんごいわかりづらいんで、とりあえずやってみました。

続きを読む "アサラト練習記:ピースの練習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

アサラトバトルトーナメント3連覇王者、PANMANさんのパフォーマンスにシビれた件

アサラトは楽器です。

ボクのような初級者は練習していると、リズム楽器としてではなく、技(振り方)みたいなのを一生懸命練習するんですね。

はじめはもちろん基礎をちゃんと練習しなければいけない。フリップフロップとかハングとか、基本の振り方をきちんと身につけないと、リズムが安定しない。

 

でも、なかなかシンプルな振り方だけだと、それが楽器だということを忘れちゃいますし、なによりボクのような秒殺の飽きっぽさを持つ人だと、やっぱり飽きてきてしまう。

そういう時に観るとイイなーと思うモチベーションアップ用の動画に、アサラト界のトリックスター(と勝手に命名してしまいます)MENDERさんのアサラトバトルレポートで出会ってしまったので、ご紹介します。パねえっす。

続きを読む "アサラトバトルトーナメント3連覇王者、PANMANさんのパフォーマンスにシビれた件"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2010年2月12日 (金)

iPhoneのケースを変えました。

去年の6月に2回目に変えたiPhoneのケース。

シリコンが伸びてきて、レンズ穴の枠の部分がだいぶレンズにかぶるようになってきたので、ケースを変えました。3回目です。

 

今回のケースは今まで違ってハードなものに。

続きを読む "iPhoneのケースを変えました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

アサラト練習記:番外編・アサラトとコルクアサラトとアサタクローの比較

IMG_0162アサラトナイトの興奮覚めやらぬ勢いでなぜかディジュトーイなんかを手に入れているボクですが、アサラトの練習は割とコンスタントに続けていて、こないだのアサラトナイトでASIAZACCAのひろさんに教えてもらった「ピース」という技が右手でなんとか出来るようになりました。ピース!

 

さて、そんな練習記から今回はちょっとはずれて、アサラトナイトで入手したニューアサラト、「アサタクロー」の事をご紹介します。

続きを読む "アサラト練習記:番外編・アサラトとコルクアサラトとアサタクローの比較"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2010年2月11日 (木)

ディジュリドゥ練習記:ディジュリドゥを吹いてみる

aborigineディジュリドゥ、はじめました!」でお伝えしたとおり、遂にディジュリドゥ(の入門版、ディジュトーイ)を手に入れ、さっそく練習を開始したわけですが、簡単なようで、こりゃー難しいです。

 

まず、唇の震わせ方がわからない。

さっそく探しておいた吹き方の説明のページをチェックです。

続きを読む "ディジュリドゥ練習記:ディジュリドゥを吹いてみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2010年2月10日 (水)

ディジュリドゥ、はじめました!

『拝むように弾いてくれ』恒例の世界の楽器デビューシリーズ!

今回は遂にオーストラリアの先住民アボリジニが生んだ木管楽器「ディジュリドゥ」の登場です!

 

続きを読む "ディジュリドゥ、はじめました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

[AMN] パナソニック VIERA 「3Dシアター」体験ブロガーイベントに行って来ました

IMG_0355アジャイルメディア・ネットワークさんの『パナソニック VIERA 「3Dシアター」体験ブロガーイベント』に行って来ました。

このイベントは同日パナソニックさんが発表したフルHD 3D テレビとBlu-ray Disc プレイヤーのお披露目イベントでした。

続きを読む "[AMN] パナソニック VIERA 「3Dシアター」体験ブロガーイベントに行って来ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2010年2月 9日 (火)

AMNさんの『ワーナー・オンデマンドモニターキャンペーン』に当選したので2月は映画を観まくります。

ワーナー・オンデマンド Bloggers' Voices

 

と、いう事で、AMNさんの『ワーナー・オンデマンドモニターキャンペーン』に当選したので、今月は(初めて)オンデマンドで映画を観まくろうと思います。可能な限りッ! 

続きを読む "AMNさんの『ワーナー・オンデマンドモニターキャンペーン』に当選したので2月は映画を観まくります。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2010年2月 8日 (月)

アサラトナイトvol.06 に行って来ました!【追記アリ】

IMG_0158前回告知しました『アサラトナイトvol.06』行ってまいりました!今回はASIAZACCAさんとそのオトモダチ、そしてすもけと一緒に吉祥寺で待ち合わせ、軽く飲んでから向かいました。

とにかく、とにかく、今回は凄かった

ボクはvol.05がアサラトナイトの初体験で、このブログでも書きましたが、その時はアサラトを振る人がこんなに溢れかえっているんだって言う嬉しさといろいろな不思議楽器に出会えてオモロかった、という感じの楽しさだったのですが、今回のvol.06は「楽しかった」という言葉よりは「凄かった」という言葉が相応しいんじゃないかと思うくらい凄かった。

 

その要因はやはり『フリースタイルアサラトバトルトーナメント 〜WHO IS THE GREATEST ASARATO PLAYER〜Vol3』が開催されたことに尽きると思います。

続きを読む "アサラトナイトvol.06 に行って来ました!【追記アリ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

2010年2月 1日 (月)

大阪での出来事を淡々と(2)

今回は念願のD&DEPARTMENT DINING OSAKAに行くことが出来ました。

今回はその記念にショートバージョンです。

それではスタート!

続きを読む "大阪での出来事を淡々と(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ

『拝みッピー』をやりました。

今回は心斎橋KUBarというバーで、生のホッピーを聴きたい、というイベント『拝みッピー』第1回をやるために大阪へ行って来ました。が、今回は写真を撮ることを思いっきり忘れていたので、文字で。

続きを読む "『拝みッピー』をやりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us   はてなブックマーク   livedoorクリップ